fc2ブログ

03/22のツイートまとめ

handatsuke

@kourakoka フラックス使い方を間違わなければとても便利ですよね。
03-22 18:48

@mamii0718 あくまで一例です。いろいろな方法があります。
03-22 17:57

@yossan_2nd 大量生産で数千~数万と作業すると、「はんだが馴染んでなくて外れた」「はんだ付けが不完全で外れた」といった内容の不具合が、必ずと言っていいほど発生します。固定が難しいのと、部品やリード線のメッキや予備はんだのバラツキが要因です。
03-22 17:56

https://t.co/NsrA3nCFZr はんだ付けが上手くできないのは、腕のせいだと思っていませんか? 理由がわからなくても上手にできてしまうハンダゴテセット。SOPをはんだ付けしてみました。#はんだ萌え #はんだ付け講座 https://t.co/n4uYontDjh
03-22 17:48

@yossan_2nd それは難しいですね。リード線を細いものに変更したほうが良いのではないでしょうか。
03-22 17:27

@yossan_2nd はんだ量が多いと熱不足状態と見分けがつかないこと。芯線や端子の濡れ不足を隠してしまえること(内部に不具合を隠せてしまう)。芯線がそこにあることがわからないことの3点です。
03-22 16:46

@kozueatukuuemii @imochan512 この業界、そういうことが多いですね。
03-22 15:04

@yossan_2nd @Fragmented_nt 丁寧にするならば、1:端子側に予備はんだ、2:リード線の芯線に予備はんだ、3:芯線を引っ掛けカラゲして、4:端子からはみ出さないようにカット、5:芯線の形状が分かる程度のはんだ量にコントロールしてはんだ付け。とします。
03-22 14:04

バネ性を持つ端子に直接はんだ付けする構造になっているスイッチが対象なので、設計上 大丈夫なのだと思います。 https://t.co/Mb61Y3YKWm
03-22 13:57

端子の穴は全て塞ぐ派が、個人も企業も含めて大半だと思います。 https://t.co/wF77byETN6
03-22 13:48

田中和吉先生の著書によりますと・・戦前はすべて塞ぐように指示されていたそうです。(あくまで戦前です・・) https://t.co/JpnBgZdBFC
03-22 11:28

スイッチなどの接続端子の楕円形の穴ははんだで埋める?これらの端子はSW内部のバネ端子の一部であり、バネ特性は熱を加えて焼鈍されることによってその特性が失われるので、あの穴は「熱を部品の内部へ伝えないように細長くしてある」。だから埋めないのが正解。#はんだ萌え #はんだ付け講座 https://t.co/wgMd69X9Bt
03-22 11:27

はんだ付けの社員教育用DVD「観るだけでわかる!はんだ付け基礎知識講座」発売――はんだ付け検定に対応 | fabcross for エンジニア https://t.co/LDA2TlBxlr
03-22 10:07

スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

タモリ倶楽部にて・・

楽しかったなあ・・


はんだ付けに光を・・

代表はんだ付け職人

株式会社ノセ精機


少々 人相が悪いですが 
2人の子供の 父親です・・
べっぴんさんで料理が上手い妻
たつと(中2) 
もなみ(中1)の4人家族・・

◇特技

剣道 3段
空手 3段
スキーSAJ 1級
電子機器組立技能士

◇趣味

釣り 
焚き火
家具つくり
狩猟採集
読書 (活字中毒・・)
ピアノ(初期YMOマニア)
自作スピーカー
アクアリウム
虫捕り

◇お仕事
はんだ付け職人

ホームページを通して
ハンダ付けのノウハウを公開。

一般の方からの 
ハンダ付け作業も請け負い中。
(Dr.はんだ付け職人)

朝日放送【タモリ倶楽部】
でハンダ付け講師として出演。

ラジオでハンダ付けの専門家
として出演したりして
『ハンダ付けに光を』
当てるため活動中・・。

映像作品に
【DVDハンダ付け講座
 基礎知識講義編】
【半田付け講座VER2
 技術編】
【爆釣!真昼間のめばるing】
などがある。

2005年、2006年、2007年
【草野派糸東流拳法空手道
全国大会】
35歳以上有段形の部 優勝。

最新コメント

代表はんだ付け職人


はんだ付け職人
マサハル君
「Master of soldering work」
好きな食べ物
「メバルの塩焼き」

最新トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

うちの会社

株式会社ノセ精機の
ホームページ
ハンダ付けに関する
情報満載!
www.noseseiki.com
鉛フリーハンダも
おまかせ!

提供

株式会社ノセ精機
〒527-0174
滋賀県東近江市
大萩町271番地
tel 0749-29-0989
fax 0749-46-1133
担当: 野瀬昌治
メール


問い合わせフォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス解析

FC2ブックマーク